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インターネット・郵送で口座開設する際の本人確認書類

本人確認書類をご同封ください

運転免許証

以下 1 ~ 8 の公的書類のうちいずれか1点

  • 運転免許証/運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
  • 個人番号カード(表面のみ)*
    • 個人番号カードのコピーは必ず表面のみご同封ください。
      なお、通知カードは本人確認書類として使用できません。
  • 各種健康保険証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • パスポート*
    • 所持人記入欄のないパスポート(2020年2月4日以降申請分)は使用できません。
  • 各種福祉手帳
  • 在留カード/特別永住者証明書
    • <ご留意事項>
    • ・おなまえ・住所・生年月日・書類の発行者・有効期限もしくは発行日が記載されているすべてのページをコピーいただき、ご同封ください。
    • ・コピーは原寸大で上部などが切れていないことをご確認ください
    • ・お申込受付時点で有効なものに限ります
  • 印鑑証明書
    • <ご留意事項>
    • ・必ず原本をお送りください(コピー不可)。
    • ・お申込受付時点で発行後6ヵ月以内のものに限ります。

本人確認書類提出時にご確認いただきたい事項(一例)

以下A、Bの本人確認書類の各項目をご確認ください

運転免許証

  • 氏名、住所、生年月日が申込書と同一記載であることをご確認ください。
  • 有効期限内であることを確認してください。
  • 裏面に記載がある場合、裏面もコピーしてください。公安印も確認できるよう鮮明にコピーしてください。
    *運転免許証裏面へ手書き記入の住所ではお受付できません。

被保険者証

  • 氏名、住所、生年月日が申込書と同一記載であることをご確認ください。
  • 現住所や変更後の内容が裏面や別ページに記載がある場合、記載ページすべてをコピーしてください。
  • 紙型の保険証の場合、被扶養者の方はご自分の氏名が記載されている部分もコピーしてください。
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